色々なことを徒然なるままに…

二胡、二個・・・( ´ω`) <ニコ

 

こんにちは、かなたに園です( ´ω`)

 

今日はかなたに園の楽茶房内で行われている、”二胡教室”を皆さんにお伝えしようと思います。

 

img_374996_65544170_1[1]

 

この上の楽器が「二胡」なのですが、名前の通り二本の弦を使い音を奏でます。

 

最近テレビでもちらほら見かけるようになりましたが、実際目の前で演奏を聞いたことがある方はまだ少ないかもしれません。

 

二胡の音色は少し聞いただけで、霞がかった中国の山々、宮廷などを連想し、

その場の空気感を一瞬で変えてしまうほど、音色の特色の強い楽器です。

 

楽茶房内での教室では初級から中級くらいまでの生徒さん6~7人でグループ練習を行っています。

IMGP0956

皆さん熱心に、しかしゆとりを持って練習に励んでおります( ・∀・)

 

そして教えて下さってる先生はなんと・・・

   今井美樹 !!

先生でございます。

 

 

・・・はい、完全な同姓同名です、本当にありがとうございました( ゚ω゚ )

 

美樹先生はあの今井美樹さんよりも若く、パワフルでユーモアセンスも高くかわいらしい方です。

そしてもちろん演奏技術も高く、本場中国の大会で地元中国人を押しのけて、「とても表現力が高いで賞」(笑)

みたいな賞を受賞された、二胡界では若手のホープのような方です。

 

山口県内だけでなく全国でも演奏活動されている先生ですが、良い意味先生っぽくなく、友達のように生徒さんを教えて下さります。

その人柄に引かれ、山口県内に沢山の生徒さんを持たれておりますよ。

 

もし私も二胡を演奏してみたい、興味があるわ~なんて方は、かなたに園までお気軽にご連絡下さいね。

 

そして我が楽茶房でも定期的に美樹先生のライブを行っております。

早ければ来月9月にも行う予定ですが、まだ未定ですので追ってお知らせ致します。

 

最後にその今井美樹先生の画像でお別れです。

美樹先生宣材写真

 

それではまた( ´ω`)

コメントを残す

