色々なことを徒然なるままに…

レコードと喫茶とエトセトラ・・・

 

こんにちは、かなたに園です( ´ω`)

 

本日も猛暑が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

 

今日はいつもお世話になっている金比羅のガソリンスタンドの若旦那が、

古いレコードいらんかね~?っと持って来てくれました( ・∀・)ヤター!

IMGP0958-1IMGP0959-1

皆さんの中でも昔のレコードは家にあるんだが、プレイヤーが無いため長らく聞いてないなぁって方も

多いのではないでしょうか?

 

かくいう私も少し前まではレコードに全く興味が無く、音楽はもっぱらCDで聞いておりました。

しかし、レコードの音やジャケットの魅力にある時突如目覚めまして、それ以来古い音源のものは

出来るだけレコードで手に入れたいと思うようになりました。

 

そして詳しくは分かりませんが、レコードの音はCDでは録音されない(普通には聞こえない音域の)音が

録音されているようで、レコードとCDを聞き比べると私みたいなものでも音の幅や奥行きに違いを感じます。

また、それ一つで画になるジャケットの大きさもたまりませーん(*´Д`)

 

少し前に近年のレコードの生産量がわずかながら向上しているという記事を何かで読みましたし、

年配の方々だけでなく若い世代の方々にも興味が広がっていけばいいなぁと思う今日この頃です。

 

話は変わって、当店の喫茶スペースはこんな↓感じで

IMGP0962-1IMGP0961-1

珈琲だけでなく、ご自分で点てられる抹茶や、特製ジンジャーエール、珈琲ぜんざい等々

色々なお飲み物をご用意させていただいております。

運が良ければ店主お手製のチーズケーキなどもある場合がありますので

是非お近くまで来た際には気軽にご利用下さいね( ´ω`)

 

また、当店はお客様のご希望あらば(ご希望なくてもかけてますが(;´Д`) )様々なレコードを

かけさせていただきますので、ご来店の際は遠慮なく「こんなの無いの?こういうのが聞きたいんだが?」と

リクエスト下さいませませ。

IMGP0964-1

 

 

最後に、今日若旦那が持ってきたレコードに付いてたレコード屋さんの紙袋なんですが・・・

IMGP0960-1

下関大丸にあったレコード屋さんのものなのでしょうが、意外にカッコいいなと思うと同時に

「絶対ビートルズとかの使用許可取ってないんだろうなぁ・・・」と若旦那と二人顔をあわせ

「ハハ、、良い時代だったんですなぁ・・・」と、しみじみ生暖かく優しい気持ちになりました( ;´∀`)

しかし、地元下関の方には超がつくほど懐かしいものかもしれませんのでご紹介させていただきました。

 

ではまた( ´ω`)

コメントを残す

