色々なことを徒然なるままに…

3月, 2014 のアーカイブ

本日3/30北原藤雄The Last Sunday Live開催

2014年3月北原ライブ2

 

こんにちは、かなたに園です( ´ω`)

 

本日30日今年初のラストサンデーライブを、予定通り14時より行います。

ゲストアーティストはウクレレ民謡の「北原藤雄」さんです。

 

 

昨日から降り続いた雨もようやく上がり、ホッとしております。

 

桜がボチボチ咲き始めた今日この頃、

曇り空を吹き飛ばすような、良くとおる美声で唄われる民謡とウクレレのコラボレーションを

是非お楽しみ下さい。

 

日時:3月30日(日) 14時start (入場は13時30分より)

場所:かなたに園内 喫茶楽茶房  住所:下関市汐入町4-4

料金:1500円(1ドリンク付)

お問合せ:かなたに園 tel 083-224-0974

 

※お車でお越しの方で駐車する場所がわからない方は

駐車出来るところをお教えしますので、当店にご連絡下さい。

 

それでは、また( ´ω`) ノ

 

広告

3月30日(日) 北原藤雄 The Last Sunday Live告知

2014年3月北原ライブ2

 

こんにちは、かなたに園です( ´ω`)

 

今日は来週3月30日に当店楽茶房で行われる

2014年1発目のラストサンデーライブの告知をさせていただきます。

 

今回のスペシャルゲストアーティストは

北原藤雄さん!

 

上のチラシのとおり、なんとウクレレを弾きながら民謡を唄うというスタイルで

山口県内のみならず、全国的に知る人ぞ知るお方が楽茶房にやってきます!

 

ここで北原さんの略歴を、

 

北原さんが民謡の世界に飛び込んだのが昭和59年、約30年前です。

すぐにその才能は開花し、所属していた民謡の会でもメキメキと頭角を現します。

その会では最終的には師範会長クラスまで登りつめたようです。

 

当時の主な賞

・昭和61年 全国民謡協会全国大会「級の部」6位入賞

・平成20年3月 産経民謡大賞山口県予選 優勝

・平成20年9月 山口県民謡コンクール 優勝 県知事表彰を受ける

・平成22年 産経民謡大賞山口県予選 優勝

平成18年~24年迄 産経民謡大賞全国大会出場

 

その他

・下関のお祭り「八丁浜踊り」で「おかめさん」を3度演じ

「おかめ大賞」2度受賞、グループで「総踊り大賞」1度受賞

・平成18年 第21回国民文化祭やまぐちに民謡民舞の祭典に出場

・平成20年 秋田の民謡記念大会に招待され出演

 

とまぁ凄い経歴の方です( ´ω`)

現在は民謡の会会長職は辞され、ある福祉施設で民謡指導を行ったり

県内での公演も精力的に行っておられます。

 

ウクレレは高校時代から弾かれていたそうですが、

ある時ふっと民謡を合わせてみたら出来たんだそうです。

その他ハーモニカ、ギター、三味線も自己流で演奏されているとか。

 

民謡会でトップランクの実力をお持ちのお方ですが、ウクレレを合わす事により

よりポップに、気軽に、誰でも民謡を楽しめるようなステージを

見せていただけるのではないでしょうか。

是非お見逃しなく!

 

日時:3月30日(日) 14時start (入場は13時30分より)

場所:かなたに園内 喫茶楽茶房 住所:下関市汐入町4-4

料金:1500円(1ドリンク付)

お問合せ:かなたに園 tel 083-224-0974

 

前座は当店店主デュオに

川中のクラプトンことギタリストのシンゴさんが参加した

「Green Teas with Shingo」

で、懐かしの名曲のカバーやオリジナルソングを披露させていただこうと思っております。

今回はシンゴさんがいますから、心地良いギターの音色を是非お楽しみに!

 

それでは、また( ´ω`)

 

 


あの角島に行って参りました

 

1ヶ月以上のブログ放置・・・誠に申し訳ありませんでした・・・。

 

先月の中旬から急に身辺が騒がしくなりε=┌(;゚д゚)┘

こちらのブログまで手が回らなかったのです (´;ω;`)スミマセンデシタ

 

今日からボチボチ前のペースに戻せたらと思っておりますので

よろしかったらお付き合いください。

 

銀座展1-18-s

本編を前にここ数週間のことを少し。

 

私はある事情で2月24日から東京の銀座で開催されておりました

森野清和先生の個展と同時期に東京に行っておりました。

 

しかし東京で森野先生にお会い出来たのは1日のみ

 

しかも東京らしいものを見たのもその1日のみでした・・・。

DVC00135-1

「押上」という駅に降り立つとそびえ立っていたのがそう「スカイツリー」でございます。

 

真下から見れるとは思わなかったので感動致しました( ´ω`)

 

その後3月1日に森野先生の個展は盛況の中終了となりましたが、

私は用事がありもう少し東京に残り、その後一時下関に戻ったのですが、

また数日で東京に逆戻りと、まさに東奔西走の数週間でございました… _ノ乙(、ン、)_

 

IMGP1987-2

さて! というわけでして、今日はそういう私をねぎらってか

森野先生ご夫妻が私を角島の魚のうまい食堂でご飯くわせたる!( `Д´)

と誘っていただきました。

 

私、角島大橋を見たことはありましたが、渡ったことはなかったので

まずあのCMでも有名な橋を渡れることにテンションアップでございました。

 

 

そしてその肝心の魚のうまい食堂なのですが

写真撮るの忘れました・・・(;´ω`)

 

名前はたしか「おおはま食堂」だと思います。

山陰日本海の幸が堪能できる地元でも有名なお店だそうで、

 

私たちはお昼少し前に行ったのでお客さんはまばらでしたが、

すぐにその後ぞろぞろとお客さんが入店して、

満員御礼になっておりました。

 

お値段は地元だからって特別安いわけではありませんが、

魚の鮮度や味付け、ボリューム感がしっかりありとても満足したランチとなりました。

アラ煮定食や刺身定食がおすすめみたいですよ。

 

その後、角島を少し探訪しましたので、その写真をば。

 

IMGP1996-1

今日は晴れ曇り雨とめまぐるしく変わるおもしろい天気でした。

 

IMGP1994-2

「漁港の端でひじきを干すばあちゃん」

 

IMGP1997-1

「岸壁の上の清和先生」

 

IMGP1998-1

その2

 

IMGP2003-1

先生夫妻とHさんの後姿を印象的にパチリ。

 

ちなみに何度か当ブログでもご紹介した

森野先生の奥様の森野悦子先生も素敵なオーガニックなブログを更新中です!

森野悦子先生のBlog 「あとりえ元気の部屋」→ http://2525atorie.blog6.fc2.com/

是非ご覧になってみて下さい( ´ω`)

 

IMGP2010-1

沢山漁船があり活気あふれる漁港ですね。

 

IMGP2009-1

しかし何かが足りない・・・

何かが不足している・・・

漁港ならば居てもいい筈・・・

 

 

 

IMGP2005-1

イタ━━━━━━ (*´Д`)ハァハァハァハァ━━━━━━━!!!!!

やっぱりおりましたよ、ねこさん。

とても人懐っこく、ふわふわな若ねこさんです。

 

IMGP2008-1

世界ねこ歩きの岩合さんばりに寝っころがって撮ってると

「いつまで撮ってんだ、てめぇ」とメンチ切られました( ´ω`) でもカワイイですね~。

 

とこんな感じでねこには悦子先生と二人でテンション上がって写真を撮りまくっておりました。

 

多分上の悦子先生のブログにも素敵な写真がアップされると思われます。

ねこ好きな方はお見逃しなく!私より数段良い写真を撮っておられましたので楽しみですよ~。

 

その後、角島を後にした一行は、「豊北町道の駅」でこれまた美味しいケーキを堪能し、

帰途についたのでした~。

 

 

それでは、また( ´ω`) ノ