色々なことを徒然なるままに…

北原藤雄 The Last Sunday Live後記

 

昨夜の暴風雨で桜がかなり散ってしまい

この世の無常を感じております、

こんにちは、かなたに園です( ´ω`)

 

遅くなりましたが、本日は先月30日に当店喫茶楽茶房で行われた

ラストサンデーライブの模様をお知らせ致します。

 

その日もあまりお天気は良くなかったのですが、

非常に沢山のお客様にご来場いただき、

皆様の民謡に対する熱いお心を感じた一日でございました。

 

IMGP2030.jpg-s

 

さて、まずはいつも通り当店店主デュオに

川中のクラプトンことギタリストの「Shingo」さんが加わった

Green Teas with Shingo」の登場です。

 

今回は3人で6曲演奏させていただきました。

オリジナル3曲に、誰でも1度は聞いたことのある名曲3曲です。

 

この度はShingoさんが初のコーラスで入る曲や、

店主美紀子が歌ってる途中についつい涙ぐんでしまう名曲、

またシンガーソングライターの店主英樹の新曲など

短い時間でしたが内容の濃い演奏をお届けできたのではと思っております( ´ω`)

 

そしてお客様の空気も大変温かく、英樹もいつにも増して饒舌だったように感じました。

 

 

IMGP2035-s

 

そして、ティーブレイクをはさみまして、

真打ちのウクレレ民謡歌手

北原藤雄」さん!

の登場であります。

 

北原さんはこの日のために、日本全国の有名な民謡歌をご用意下さり、

私のような民謡素人にも分かりやすい簡単な解説書まで作って持ってきて下さりました。

 

私みたいな若輩者が言うことではないかもしれませんが、

北原さんはその素晴らしい声と、

とても柔らかくのほほんとしたウクレレの音色を用い、

 

とても聞きやすいながらも、

日本の「民のネイティブソング」であるという本髄もしっかり押さえて、

唄ってらっしゃるように感じました。

 

IMGP2038-s

 

私もこれまで世界各地の民族音楽や民謡を好きで色々聞いてきましたが、

日本民謡の持つ独特の世界観は、他の国に引けを取らないとこの度再確認致しました。

 

そしてお客様も唄と一緒に口ずさんだり、

唄の調子にのって受け答えをしたりするおもしろさは民謡独特な

コールアンドレスポンス形式で、そこにもとても感動致しました( ´ω`)

 

 

今回は今年一発目のThe Last Sunday Liveとしてふさわしく

大盛り上がり、大入り満員で終了とあいなりました。

 

ライブが終わるころには、それまでずっと中途半端な空模様だった空が、

北原さんの声のようにスカッと晴れ上がっていたのも印象的でございましたね( ´ω`)

 

北原さん、民謡の伝道師として、また来年もよろしくお願い致します!

 

それでは恒例のレコードジャケット遊びで、

今回も閉めさせていただこうと思います。

 

IMGP2042-s

 

それでは、また( ´ω`) ノ

 

 

 

 

コメント / トラックバック3件

  1. Takako

    こんばんわ! 

    ウクレレ民謡では すっかり楽しませて頂きました。
    さすが、北原さん! お人柄と コミュニケーション能力がモノをいいましたね。
    みなさん、快く参加してくださいました。
    ご案内役としても幸せな一日でしたよ。

    日本縦断の構成が新しい試みで、興味深かったです。
    民謡には 数多くの物語があり、聞くも また楽しでした。
    また、次回が実現すると良いですね。

    かなたに園さんにはとてもお世話になりました。
    ありがとうございました。

    2014年4月5日 10:26 PM

    • こんばんは、コメント有難うございます!
      おっしゃるとおり本当に素晴らしいお人柄で、私も大変楽しませていただきました。そしてTakakoさんのお友達の方々の暖かい雰囲気のおかげで盛り上がり、春にふさわしいLIVEとなったことを重ねて感謝申し上げます。また色々な音楽談義でもしにお立ち寄り下さい、店主共々お待ちしております。この度は素敵な音楽をプロデュースしていただき有難うございました!

      2014年4月6日 7:57 PM

  2. ピンバック: Jellybeans’s GAKUSABOU LIVE 後記 | かなたに園 喫茶 『 楽茶房 』 ブログ 金谷園

コメントを残す

