色々なことを徒然なるままに…

TNC Let’s Go Folk Final 後記「密着舞台裏!」

IMGP2723s-1

台風がジワジワ近づいて参りましたが、皆様、備えのほうは大丈夫でしょうか?

こんにちは、かなたに園です( ´ω`)

 

さて、今日は先日の10月7日に福岡国際会議場で行われた、

TNC Let’s Go Folk Final!!

に参加した、グリーンティーズの舞台裏の模様をお伝えしていこうと思います。

 

いつものライブ後のブログでは酒の肴のツマ程度にしかグリーンティーズを紹介してませんので(;´Д`) 

今回は「大グリーンティーズ特集」の体(てい)でお送り致します!

 

 

さてまず、11時ごろに会場入りし、すぐにリハーサルが行われるということで、

英樹とSHINGOさんはチューニングをそそくさと行います。

 

IMGP2725s-1

舞台袖よりステージを見るとこういう感じ。

既に照明やスモーク、音響スタッフの皆様はスタンバイ状態です。

 

IMGP2733s-1

そして、少し緊張した面持ちの3人を余所に、すぐリハーサルが始まります。

 

IMGP2735s-1 IMGP2736s-1

多くの音響スタッフの皆様に立ち位置や、マイクの位置角度、楽譜スタンドの位置など

こと細かに設定していきます。

さすが百戦錬磨のスタッフの皆様のテキパキした所作は私も大変参考になりました( ´ω`)

こういう素晴らしい裏方さん達がいて、アーティストの皆さんも良い音を観客の皆様に届けることが出来るのですね。

 

IMGP2742s-1

リハーサルの合間の一枚、SHINGOさんはどこかしら余裕がありますね( ´ω`)

 

IMGP2744s-1 IMGP2745s-1 IMGP2749s-1 IMGP2751s-1

 

照明、音響スタッフの皆さんが微調整を行っていきます。

 

IMGP2752s-1 IMGP2755s-1

久々の大舞台での感触。

 

IMGP2757s-1

1曲目が終わり、すかさずギター前にコンデンサーマイク!

この対応の早さ!さすが!

ギターの返しの音が本人達も小さいと思っていたらしく、すかさず対応です(`・ω・´)

 

IMGP2758x-1 IMGP2759x-1

リハの2曲目に突入。

 

IMGP2761s-1

「リハ中なのにコイツほんま何しとんねん!( `Д´)」という

スタッフからの冷たい視線を掻い潜り、ここぞとばかりに写真をとりまくる私( ゚ω゚ )

すいません今しか撮れないものがここにはある!んです!

まぁ本番中は無理ですからね・・・。

大目にみてくれて本当に有難うございますスタッフの皆様!

 

IMGP2768x-1 IMGP2769s-1 IMGP2772x-1

 

美紀子はリハでもさすが本意気です。

というかそうしないといけません、本番の音に差が生じてはいけませんからね( ´ω`)

 

IMGP2774s-1

 

 

IMGP2776s-1

さて、早々にリハが終わると、ここからが長かった・・・。

他の出演者さんのリハが続きますので、「待ち」の時間です。

SHINGOさんは入念にチューニングとギターのお手入れです。

 

IMGP2778s-1

暇を持て余したギター好きが曲を弾いていると自然とこうなります( ´ω`)

他の出演者の方とセッションタイム!

音楽好き、ギター弾きという共通項があれば言葉はいりません。

 

 

 

 

IMGP2785s-1

 

そうこうしておりますと時間は過ぎ、

定刻通り、ライブは始まりました。

2番手のグリーンティーズは舞台袖でスタンバイです。

 

IMGP2790s-1

 

そして、MCの方の紹介の中、ついに出番です!

 

 

IMGP2792s-1

 

MCの方と武田さんの紹介の中、ステージ上のスクリーンには

懐かしい写真が映し出されております。

私も見たことが無い美紀子の「フォークイーゼス」(写真はフォーク・ローゼスになってますが・・・(;´ω`) )

の写真が写されておりました。こんな写真どこにあったのか・・・。

 

 

 

IMGP2794s-1

そして、私の写した写真も舞台上スクリーンに映し出され、千人以上の観客の皆様の目に!

あらこっぱずかしい(*´Д`)

 

 

IMGP2796s-1

 

そして、ついに本番は始まりました。

袖からはこれが精一杯。

 

IMGP2798s-1

 

すぐさま関係者通路を突っ走り、

観客席から!

 

IMGP2802s-1

 

やはり観客席上段から見るとこれ位なんです。

演奏の方はミスも無く、3人は集中していましたね~。

 

これだけの観客の前で演奏するのはグリーンティーズを結成して初めてのことでしたが、

さすが昔取った杵柄!3人とも堂々と演奏できたのではないでしょうか。

 

そして出番は終わり、他の出演者さんの演奏も終わり、海援隊さんの演奏も終わり、

ついにフィナーレです。

IMGP2812s-1

フィナーレでは演者さん皆で、

「風のふくおか」

という歌を合唱です。

 

 

 

IMGP2818s-1

 

こうして、2時間半以上にわたるライブも終了となったのでした~。

 

遠路よりご来場いただいたお客様、

ならびにスタッフの皆様この度は有難うございました!

 

また、こういう場を作っていただいた株式会社ミュージックリザーブ代表取締役の田中さん

そして、TNC福岡放送で九州のミュージシャンをずっと支え続けてきた、

スーパーディレクターの藤井伊九蔵さん

本当に本当に有難うございました!!

 

IMGP2809s-1

佇む、藤井ディレクター、、、

 

この舞台にいるミュージシャンのみならず、

情熱ある若いミュージシャンの受け皿となる「サンデーフォーク」「レッツゴーフォーク」というイベントを作り、

長年九州のミュージシャンに多大な影響と支援・協力を惜しまなかった方です。

本当にお疲れ様でした。

これからのご活躍も下関の地よりお祈りしております。

 

 

ラストはグリーンティーズの1枚でお別れです。

IMGP2773x-1

 

 

長いブログをここまで読んでいただき本当に有難うございました。

 

それでは、また( ´ω`) ノ

 

 

コメントを残す

