色々なことを徒然なるままに…

侘び助’s The Last Sunday Live 後記

IMGP2993s-1

 

こんにちは、かなたに園です( ´ω`)

 

さて本日は、昨日11月30日に開催致しました、

「侘び助’s The Last Sunday Live」の様子をお伝えしたいと思います。

 

肌寒く、あいにくの空模様で足下の悪い中にご来場いただきましたお客様、

誠に有難うございました、演者関係者一同感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、それではいってみましょう!

 

IMGP2970s-1

はい、ここはいつもとかわりませんね、

ご存知「Green Teas」でございます( ´ω`)

 

「今回僕出ませんよ!」と言っていたSHINGOさんも

やはり2人では心もとないと感じたんでございましょうか、

直前に急遽参加の意向を示していただきまして、

いつものメンバーでオリジナルと名曲の半々のバランスで皆様にご披露させていただきました。

 

IMGP2974s-1

 

しかし、3曲目は特別ゲストで歌唄い仲間のDOMIさん!にご参加いただき、

スキータ・ディビスの名曲をカバー!

難しい曲をハスキーなお声でしっとりと唄いあげていただきました~( ´ω`)

DOMIさん有難うございました。

 

小休止をはさみまして、侘び助さん達の登場です。

 

IMGP2978s-1

左から萬田陽子さん豊嶋陽子さん石倉留実さん、ピアノ音響の上田たけしさんです。

 

シンガーソングライターの上田さんはここではピアノで効果音などを担当、

アンビエントな効果音を繊細なピアノタッチで構築していきます。

これが絶妙な効果音で、ゆっくりと童話の世界に引き込まれていくようでした (´-`)

 

IMGP2980s-1

 

そして何と言っても語り手の萬田さん、豊嶋さん、石倉さんの語りの上手さが尋常ではありません、

まさに眼前に像が浮かぶような語り劇で、

想像力を刺激する語り方と言ったら良いでしょうか。

 

童話なので全体にコミカルな役どころが多いのですが、

3人でナレーションから全ての役をされるのはかなり大変なのではないでしょうか。

 

また、宮沢賢治の童話の独特な世界観や隠喩めいた部分は子供というより大人向けだなと

改めて感じさせていただきました。

とても面白く興味深く不思議なお話を有難うございました( ´ω`)

 

そしてここからは先ほどピアノを弾いていた上田たけしさん

ピアノからギターに持ち替えてソロライブでございます。

 

IMGP2989s-1

 

IMGP2986s-1

上田さんは福岡県飯塚市を拠点とする、

シンガーソングライター兼、「侘び助」や劇団「空間飛行」の音楽担当でもあります。

 

そのパワフルながら暖かみのある歌唱力は、

寒い時期のひとときの癒しとなり、我々を包み込んでくれます。

 

IMGP3002s-1

とても精力的に活動されており、お忙しい日々を送っておられる上田さんですが、

特に年末にかけて、されているお仕事が超絶に忙しくなるようで、

またストレスを抱え込むのではないかとかなたに園・劇団員一同心配しております(;´ω`)

 

IMGP2997s-1

                   「心配ないさ~」

 

そんな侘び助の上田たけしさんの最新情報は、

公式Twitterの→こちら←をクリック!

 

または、とてもあっさりとした(;゚д゚) 演劇集団「空間飛行」のホームページ

こちら←をクリックです!

 

さて、ライブもラストの曲となったところで、

IMGP3006s-1

さきほどの石倉留実さんが再登場し、

なんと手話つきで皆さんとあの東北大震災の応援ソングを合唱!

その暖かい雰囲気の中でライブは終了となったのでした~。

 

sate、、、これで今年最後のラストサンデーライブも終わりました、

ここからは年末年始に向かってラストスパートしていかないといけません。

 

予定では2015年1発目のライブは3月に開催予定です。

もしかしたら名称も新たに生まれ変わるかもしれませんが、

何卒ごひいきによろしくお願い申し上げます!

 

では、最後に恒例のレコジャケ遊びでお別れです。

 

IMGP3005s-1

 

それでは、また( ´ω`) ノ

 

コメントを残す

