色々なことを徒然なるままに…

侘び助’s GAKUSABOU LIVE 後記

IMGP4310s-top-s

 

晴れていたと思ったら雨がパラパラ、お天気が安定しないですね~、

こんにちは、かなたに園です( ´ω`)

 

さて今日は昨日の29日に開催致しました、

ゲストアーティスト「侘び助」さん達によるGAKUSABOU LVEの模様をお送り致します。

 

昨日もさほどお天気は良くなかったですが、雨は降らなかったので

一安心でございました。また先週からの寒波の影響で肌寒いので、

店内はしっかり暖めてお客様をお迎え致しました。

その寒い中で足を運んでいただいたお客様、誠に有難うございました!

 

それでは写真で振り返って参りましょう。

 

IMGP4326s-s

オープニングアクトはもちろん「Green Teas」でございます。

今回はなんと侘び助の上田さんも加わってのカルテット編成、

3ギター1ボーカルのスタイルは初でございますね。

上田さんはギターをベースのようにリズムギターとして奏で、色を添えていただきました!

 

IMGP4318s-s

いつもはせいぜいトリオ編成ですので、今回は音の厚さが増して、

お客様もいつもと違う印象を受けたのではないでしょうか?

Shingoさんのギターもいつもと聞こえ方が良いほうに違ったと思いましたね。

また今回あのキャロルキングの名曲も新たなレパートリーとして加わり、

冬に向かう前に暖かな空気を皆様に届けられたのではないかと思っております。

 

 

IMGP4329s-s

 

Green Teasの出番が終わったところで、ここでサプライズゲストの登場です!

当店で和洋裁の教室をしていただいている進世津子先生が

最近ご自分の歌のCDを作られたということで、ここで1曲ご披露していただけました!

しっとりとした歌声でお客様にも大変ご好評いただけておりましたね。

進先生有難うございました!

 

さて、小休止のティータイムを挟みまして、、、

 

ここから侘び助さんの登場です。

 

まずは、今年の第3回久留島武彦顕彰全国語りべ大会にて優勝された

萬田陽子さんが

その受賞作であるへっこきあねさをここで被露!

 

語りはしゃべりの上手さだけでなく、目線や手振りでの表現も重要なのでしょう、

萬田さんのその語りからは、物語の情景を我々に思い起こさせ、

自然と物語に引き込まれるような深い印象を受けました。

 

また、全国大会優勝の演目を目の前で見れることはそうありませんので、

皆さんじっと聞き入っておられましたね。

 

 

IMG_2799s-s

続きまして、今回初めて当店に来ていただいた、サックス奏者の川上史織さんと、

ギターの上田さんでサックス&ギターDUO演奏!

息の合ったデュオで懐かしい名曲を被露いただき、さらに会場を暖めていただきました。

 

 

そして、本日のメインでございます。

侘び助さん達による語り劇

「セロ弾きのゴーシュ」が始まりました。

IMG_2807s-s

語りは萬田陽子さんと豊嶋陽子さん、

効果音にサックスの川上さんと、ピアノとギターを上田さんが奏で演出していきます。

 

お話は、楽団内でいまいちな存在であるセロ(チェロ)弾きのゴーシュ青年が、

夜な夜なやってくる動物達とのやりとりで、成長する物語です。

 

物語の世界観はさすが宮沢賢治で、動物達とゴーシュの絡みを

語りのお二人で上手く表現していらっしゃいました。

 

IMGP4314s-s

IMGP4331s-s

そこに、上田さんがピアノやギターで、

 

IMGP4305s-s

川上さんがアルトとテナーの2つのサックスで効果音を入れていきます。

 

侘び助さんの語り劇の面白いところは、

このアコースティック効果音を使用しているところで、

これがライブ感や、宮沢賢治などの童話の世界観ととてもマッチ致します。

 

今回も大変おもしろく素敵なお話を演じていただき、

本当に有難うございました!

今回のGAKUSABOU LIVEは様々な演目があったので、

お客様を飽きさせることなくお届けする事ができたのではないかと思います。

 

侘び助さんは北九州を拠点に、様々な場所で精力的に活動をしております。

最新情報はこちらからどうぞ↓

侘び助さんのFacebookページ

 

今回は本当に上田さんが全てにわたって大活躍、

お疲れ様でございました!!

 

それでは最後にいつものでお別れいたしましょう。

 

IMGP4317s-s

IMGP4302s-s

 

それでは、また( ´ω`) ノ

 

コメントを残す

