色々なことを徒然なるままに…

12/5(土)・6(日) カワッタナ展2015 at 黄孫窯 ご案内

年末チラシ2015-2

はがき横omote-1-2015-s

 

寒さもだいぶ緩みまして、久しぶりの晴れの一日でございますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?布団は干せましたでしょうか?

こんにちは、かなたに園です( ´ω`)

 

さて、今日は公私共々お世話になっております、

川棚在住で陶芸家の「黄孫窯 森野清和」先生のご自宅にて

清和先生、奥様のモリノエツコ先生

元弟子の作花靖之さん松本一雄さん

妹さんの森野せつよさん5人の方々による

作品展が開催されるようなので

ご紹介致します。

 

IMGP1314

森野先生のご自宅には「黄孫窯」という名前の由来の通り、

イチョウの巨木が立っており、クスの森の大楠と並び、

川棚のパワースポットと私個人的に思っております( ´ω`)

 

そのご自宅で毎年この時期に開催されますのが、

この展示販売会になるのです。

 

今年は、

「カワッタナ展2015 – 大きなイチョウの木の下で」

と題しまして、

黄孫窯のこれまでの自宅展とは少し変わったな、、、川棚だけにカワッタナ?

思わせるような新たな作風や作品を参加作家の皆さんは考えているようです。

 

IMGP1287

IMGP1292

IMGP1293

IMGP1298

 

IMGP1317

 

作家さん別にご紹介しますと、

まずは「黄孫窯森野清和先生

IMGP1306

ご自分で採取した土の味をそのまま活かした作風が多くみられます。

器をつくる際に小石や、雑草の根など普通は邪魔で仕上がりにも問題を起こすような

ものでさえ形成時に残し、逆に土に寄り添い、土がなりたいと思う形に

森野先生が作ってあげるような作風でしょうか。

とても暖かく、形にもほっこりし、使ううちにどんどん手に馴染む焼き物です。

 

お次は「あとりえ元氣」代表の森野先生の奥様のモリノエツコ先生

IMGP1303

こちらはエツコ先生の人柄を表すような、

柔らかく、女性らしい色味や形のものが多く作られております。

特にカラーはなかなか他では見られない、

中間色のもので「これは!」という素敵なものも多く、

多くの女性がとりこになっております。

 

次に温泉で有名な俵山で「俵山無名塾」という窯をもつ

元弟子の作花靖之さん。

作花1

作花さんはとにかく細部にまで気を配り、

計算されつくしたフォルムも追い求める方。

しかし作品は土そのものの色味を活かしながら、

どこかほっこり暖かみのある作品が多い。

余計な装飾を排し、テーブルや日常の生活空間に置いておきたくなるような

可愛らしい作品も見ものです。

 

お次は菊川町に「矢敷土工房」をかまえる、

元弟子の松本一雄さん

松本1-s

松本さんは、器より造形やオブジェものを多く作っておられる方。

何に使うかは気に入った方の使い方次第です。

造形はとにかく精密で、面白いものをモチーフに使っており、

これは一体何なんだ?と「人の顔」の焼き物を多量に作ったりする。

色味はこちらも土そのままの色味を活かすものが多いですね。

 

さて最後は森野先生の妹さんで、

アクセサリーブランド「BOX 44」代表の森野せつよさん

IMGP1308

確かな彫金技術で世界でここでしか買えない1点ものの

アクセサリーを作製しております。

せつよさんの作品は3次元的な造形のものも多く、

一般的なアクセサリーとは一線を画す作風が多く見られます。

指輪、ネックレス、ブレスレット、など様々なタイプがあるようです。

 

 

ということで、ご紹介させていただきましたが、

いかがでしたでしょうか?

展示会といってもお手ごろ価格のものからある

堅苦しくないマーケットですので、

お気軽にお越し下さいませ( ・∀・)

 

当日は私も「Kenz cafe」としてカフェ業務に従事させていただきます。

 

日時:平成27年12月5日(土)・6日(日)10時~18時

 

場所は↓

下関市豊浦町大字川棚3930

 

お問合せ:Tel 黄孫窯 森野083-774-2468

 

今週末12月5日・6日、お待ちしております。

 

それでは、また( ´ω`) ノ

 

 

 

 

広告

コメント / トラックバック1件

  1. ピンバック: 2/19(金)~24(水) カワッタナメンバー作品展 at 伊藤家 | かなたに園 喫茶 『 楽茶房 』 ブログ 金谷園

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中