色々なことを徒然なるままに…

謡楽舎-天満俊秀・智恵子’s GAKUSABOU LIVE後記

_IGP5116-s-s

 

今日はいまいちお天気がパッとしませんね、

こんにちは、かなたに園です( ´ω`)

 

さて本日は昨日27日に開催致しました天満俊秀さんと奥様智恵子さんによるユニット

「謡楽舎」さんのGAKUSABOU LIVEの模様をお送り致します。

 

とその前に前座を務めますのは、かなたに園店主バンド

Green Teas

でございます。

 

_IGP5132-s

今回から北九州より朗読劇ユニットの「侘び助」上田たけしさんが正式加入!?

ギターとベースを奏で、これによりGreen Teasの演奏に音の厚みが増して参りました!

 

さらに今回はゲストボーカルとして知り合いのOさんが駆けつけて頂き、

女性二人の美しいハーモニーを皆様にお届けできたのではないでしょうか。

 

そしてティータイムを挟みまして、、、

 

本日のスペシャルゲストの

天満俊秀さんと天満智恵子さんのご登場でございます。

 

_IGP5134-s-s

 

まずはギターとフィドル(バイオリン)によるアイルランド民謡の数々を演奏。

 

アコースティック楽器のインストゥルメンタルで奏でられるのアイルランド民謡は、

ケルトミュージックの神聖さや、農村の風景を感じる牧歌的なものを合わせもち、

聴いてる人の魂に安らぎや、望郷の念などを思い起こさせるかもしれません。

 

かくゆう私も天満さんご夫婦の演奏を聞くたびに胸にジーンときます、

私のルーツはもしかしたらUKにあるのかも!と思うのですが、

蛍の光やダニーボーイなどの民謡は小学生のころから学校で題名は知らないけど

自然に流れて聴いていたからというのもあるのかもしれませんね。

 

_IGP5164-s-s

 

天満さんは20年ほどアイルランド民謡を中心とした演奏活動をされており、

有名ギター雑誌に寄稿されているほどの方、

これまでもソロ名義のCDや楽譜集なども手がけておられます。

 

 

_IGP5139-s-s

 

奥様智恵子さんは大阪音大でヴァイオリンを専攻され、

その後アイルランド伝統音楽に出会いフィドルに転向、アイリッシュの名フィドラー

ジョン・カーティ氏よりフィドルを学んだそうです。

 

_IGP5192-s-s

 

一音に込められた天満さんの集中力、

その指先の緊張感に聴く者は感動致します・・・。

 

ググっと体をギターに寄せ、曲の出だしの一音を紡ぎ出す時の

ピンと張り詰めた空気や天満さんの姿はとても美しいのです。

 

_IGP5168-s-s

 

曲の間のトークの場面ではさすが大阪ご出身という巧みな話術で

会場を暖めてくれますが、

 

演奏の際の天満さんの眼光は鋭く、

ギターに向けるその真摯な姿勢には

音楽を超えた人の生き方の理想のようなものを感じざるを得ません。

 

そしてライブ後半にはギターから三味線に持ち替え、

日本の民謡を奏でていきます。

 

_IGP5213-s-s

 

三味線は独学ということですが、こちらも超絶技巧!

三味線で日本の民謡を奏でる時はどこか燻し銀になる顔つきも

2年前とかわりません( ´ω`)

 

 

_IGP5210-s-s

 

智恵子さんはフィドルから日本の伝統楽器「胡弓」に持ち替え

その独特な音色を楽茶房内に響かせます。

 

胡弓が民謡に根付いている数少ない地域が富山県だそうで、

大阪から富山まで通われて習われていたそうです。

 

私は昨日あるイベントで沖縄出身の方とご一緒させてもらったのですが、

その方のご実家の島も昔は胡弓が普通に弾かれていたそうですが、

今はほとんど見ないと言っていました。

 

なのでなかなか弾いているのを目の前で聴くことが出来ない珍しい楽器の一つです。

ご来場のお客様はその悠久の音色に心打たれたのではないでしょうか。

 

 

_IGP5223-s-s

 

三味線と胡弓による「黒田節」は本当にかっこいい、

そして日本の昔の風景が浮かんでくるようです。

 

アイルランドにせよ日本にせよ、民謡は民衆、主には農民や漁民など

の歌なので天満さんも農業に従事し始めてやっと

本当の意味での民謡を人に伝えることが出来始めたとおっしゃっておりました。

 

2年ぶりにお会いしたお二人でしたが、大変な農作業の最中わざわざおいでいただき、

変わらずの優しい笑顔でお話しいただけたこと本当に有り難かったです。

また是非来年も来ていただけたら嬉しいです( ´ω`)

 

今年初のGAKUSABOU LIVEでしたが、いかがでしたでしょうか?

日曜日のお昼間に当店に足を運んでいただいたお客様、誠に有難うございました!

 

次回は5月の終わりごろを予定しております。

またこのブログでもご紹介させて頂きます。

 

最後に天満俊秀さんと智恵子さんによるユニット

「謡楽舎」 

の初めてのアルバムが先ごろ発売されました!

yorakusha1

今回当店で演奏した曲もしっかり入って、

ギターとフィドルのアイルランド民謡と

三味線と胡弓による演奏み収録されております!

 

9曲入りで価格は2,000円です。

 

とってもお奨めですので是非天満さんの公式ウェブサイトの

天満俊秀 Official Web Site

からお買い求め下さい。

 

欲しいけどネットの買い物はしたことがないので・・・という方は

当店かなたに園にご連絡下さい、天満さんより直接送ってもらいますので!

 

わすれるところでしたが最後に恒例のやつです。

_IGP5175-s-2-s

 

 

それでは、また( ´ω`) ノ

 

 

 

コメントを残す

