色々なことを徒然なるままに…

北原藤雄’s GAKUSABOU LIVE 後記

_IGP5637-s-s

 

今日から8月でございますが、

うだるような暑さが朝から襲って参りまして

のんびり寝てやいられない日々が続いておりますねぇ

 

こんにちは、かなたに園です(;´ω`)

 

気を取り直しまして本日は、

昨日31日に開催致しました

ウクレレ民謡歌手 北原藤雄さんによるライブの模様を

お送り致します。

 

昨日もむしむしと暑い日で、

そのような中、当店のライブに足を運んでいただいたお客様、

誠に、誠に有難うございました!

 

さぁそれでは参りましょう、

 

今回もいつものように前座はGreen Teasが務めますが、

今回は店主美紀子のゴスペル仲間の

Yさんが数曲参加!

 

_IGP5635-s-s

 

女性ダブルボーカルのハモリはいかがでしたでしょうか?

渋めのハスキーな声のYさんのおかげで楽曲に広がりが

生まれましたね。

 

_IGP5645-s-s

 

店主英樹の初被露の曲もありまして、

前座ながら内容たっぷりでお送り致しました。

 

Yさんこの度は有難うございました!

 

そしてお次は急遽、北九州より参戦いただきました、

シャンソニストのTさん!

IMG_6860-s-s

ビシッときめたスーツで大らかに歌う姿はアメリカングラフィティをみるようです。

 

日頃シャンソンで鍛えた喉で、往年の名曲を2曲ほど被露!

その正統派シャンソンのエスプリが日本の曲にもピッタリとはまっていましたね。

 

Tさん有難うございました!

 

そしてティータイムの小休止を挟みまして、

真打ちの登場でございます。

 

_IGP5646-s-s

 

今年は白系の作務衣で登場です!

 

_IGP5636-s-s

 

北原さんは今年も多くの楽曲を被露していただきました、

曲数はなんと約30曲!!

 

途中何曲か忘れてしまったというオチはありましたが、

それでも凄い!

 

そしてその全ての歌詞やウクレレのコードなどを暗記されており

本番時には楽譜などを持ってこないというから凄い!!

 

_IGP5639-s-s

 

九州や中国地方などの割と馴染みがある民謡はもちろん、

北海道や、東北、新民謡(大正から昭和にかけて生まれた民謡)なども

チョイス!

 

レパートリーの広さにただただ驚かされます。

 

そして優しいウクレレの音色と

北原さんの真っ直ぐ綺麗でよく通るお声で歌われる民謡は

私など若い世代の人間でもついついリズムに乗ってしまう

不思議な魅力を持っています。

 

_IGP5649-s-s

 

また、今回は只今練習中という

三味線もご披露!

 

こちらはインストゥルメンタルで5・6曲をメドレーで被露

 

ウクレレのイメージの北原さんが三味線を持つと

これがまたカッコイイですね~( ´ω`)

 

北原さんは曲の合間に

その歌う民謡がどういうもので、どうやって生まれたのか、その背景などを

説明していただけるので、

初めて民謡に触れる方でも入りやすいのではと思います。

 

民謡は独特のリズムと歌いまわしが本当に面白いですね、

意外とワールドミュージックなど、外国の伝統音楽や民謡を聞いてる方は

多いのですが、日本民謡は見落としがちですので、

その多種多様性の面白さに若い方も気づいていただけたら嬉しいですね。

 

さて、次回のGAKUSABOU LIVEは福岡より、

「侘び助」さんが来演です!

今年も宮沢賢治の朗読劇を披露いただけるとのこと、

 

侘び助さんには先日ご自分たちのラジオにも呼んでいただいたり、

音響担当の上田たけしさんにはGreen Teasのヘルプで入って

いただいたりと、大変お世話になっております。

 

朗読担当の萬田陽子さんは朗読日本一になられたもの凄い方!

 

次回GAKUSABOU LIVEは

9月25日(日)!!

よろしくお願い致します。

 

 

さぁ最後は恒例のやつでお別れです。

 

_IGP5640-s-s

 

それでは、また( ´ω`) ノ

 

コメントを残す

