色々なことを徒然なるままに…

3/31(日)能登半島地震復興支援 侘び助’sGAKUSABOU LIVE 開催告知!

 

 

本日は良いお天気ですが、なかなか暖かくなりませんね、

こんにちは、かなたに園です( ´ω`)

 

さて本日は久しぶりのGAKUSABOU LIVEの告知でございます!

 

 

能登半島地震復興支援

侘び助’s GAKUSABOU LIVE 2024

侘び助古典落語話第4弾

「皿屋敷」

 

落語話と音楽ライブ

落語話:侘び助(萬田陽子・上田たけし)+豊島陽子

ミニライブ:上田たけし

前座ライブ:GreenTeas

 

日時:2024年 3月31日(日) 13:30~開場、14:00~開演

場所:かなたに園内カフェ楽茶房 下関市汐入町4-4

入場料:1,500円(1ドリンク付き)

問合せ:Tel 083-224-0974 かなたに園まで

※入場料の一部は能登半島地震への義援金として寄付させていただきます。

 

古典落語話「皿屋敷」あらすじ

町内にあの有名な「皿屋敷」があり、今でもお菊の幽霊は皿を数えに出てくる

とのこと。長屋のみんなで見に行くと、これが実にいい女。

噂が噂を呼んで毎夜、見物人が増えて井戸の周りはお祭り騒ぎ。

皆さんご存知の「皿屋敷」、落語の皿屋敷はちょっと滑稽な笑い話です。

お楽しみに!

 

———————————————————————————————–

侘び助とは?

ジャンルにこだわらず、メンバーを固定せず、

表現の可能性を追求していく集団で、

語り・即興音楽・舞踏のコラボレーションライヴを展開中。

———————————————————————————————–

 

 

侘び助の主要メンバーの一人、萬田陽子さん

萬田さんは2015年の大分県玖珠町で行われた

「第三回 久留島武彦顕彰 全国語りべ大会」にて

最優秀賞・久留島武彦賞を受賞された語りのプロ中のプロ!

 

ちなみに大分県玖珠町は「日本のアンデルセン」と称えられた

口演童話家・久留島武彦の生誕地です( ´ω`)

 

 

 

そしてもう一人の主要メンバー、シンガーソングライターの上田たけしさん!

上田さんは劇中の効果音SEやBGMをギターやピアノで担当、

そして、この度も単独でのミニライブも行っていただこうと思っております!

 

上田さんの人柄を表すような優しく、おおらかで伸びのある歌声も

是非堪能していっていただけたらと思っております。

 

 

更に今回の落語話には豊島陽子さんをゲスト演者としてお招きしてお送り致します!

豊島さんはなんと9年前の2015年以来のGAKUSABOU LIVEご出演!

前回の2015年は語り劇「セロ弾きのゴーシュ」回にご出演でしたね、 

今回も大変楽しみです( ´ω`)

 

 

もちろん当店店主デュオのGreenTeasの前座ライブもあります!

今回は久しぶりの登場となるスペシャルギタリストのShingoさん

サポートギターで参加していただき、トリオでの演奏を予定しております!

 

 

お久しぶりの方々が沢山で今から楽しみのライブとなりそうですね( ´ω`)

 

店主美紀子が今年75歳、英樹は77歳、

2人とも来月のライブにむけて日々練習を重ねておりますので、

どうぞ暖かい目で見守ってあげてください( ´ω`)

 

そして今回のライブは能登半島地震へのチャリティーライブとさせていただきます、

少しの助けにしかならないかもしれませんが、私達が出来ること、そして気持ちを

被災されて大変な状況の方々に届けられたらと思っております。

 

来月の3月31日(日)、

侘び助’s GAKUSABOU LIVEを

どうぞよろしくお願い致します!

 

それでは、また( ´ω`)ノシ

 

コメントを残す